fc2ブログ

clueto for men

09211.jpg
メンズなバッグを作りました!前々から男性のかたにもいけるバッグを作っていましたが、そろそろ本格的にfor men!なバッグを作ろうと思っています。メンズでもいけるレディースのバッグなのか?レディースでもいけるメンズのバッグなのか?びみょーな違いですが、デザインする側の視点で言わせてもらうと大きく違います。持ち手の太さ、厚み、バッグの重量、耐久性、サイズ、、いろいろ考え方が変わってきます。

写真のバッグも、以前作ったスケッチというバッグより一回り大きく、底に使う革の厚みも少したしました。持ち手も3cm幅の持ち手のうえに肩当て、肩当てもスポンジを入れてたくさんの荷物にも対応できるようにしました。

09212.jpg
ちなみに持つとこんな感じです。男にしては細身の私なので大きく見えますが、普通の男性の方ならたっぷり荷物の入るショルダーバッグになりそうです。

09213.jpg
さらに少し靴作りの研究中!初めて作ったのでまだまだガタガタですが、、まー練習すればもうちょっとましになるかな?相変わらず我流での製作なので、試し履きしたり、色々なかたのご意見を聞きながら作っていこうかなーと思っています。商品化はまだまださ先になりそうです。。。



スポンサーサイト



A3サイズのトートバッグ

001.jpg  002.jpg

003.jpg

まだ完成はしていませんが、もうあとは持ち手を付けるだけとなったA3サイズのトートバッグ。実は1年近くも前から少しずつ打ち合わせを重ねて作っていたものでして、今回ようやくデザインが決まり、皆さんの色も決まって後は仕上げてお渡しするだけです。ここまできてホッとしたのでブログ書いてみました。

ちなみにこのバッグですが、岡山にあるアトリエSORAさんという家のデザインをしている会社からの依頼で作りました。ちょうどこの依頼のくる直前に「なんかに特化したバッグ作りたいな~」なんてつぶやいていたので、ほぼ即決で受けたお仕事ですが、このsoramadoの家というのが本当にかわいい家なんですよ~お仕事を受けた理由としてはこちらのほうが一番ですかね~また完成して使っていただいてる様子なんかも写真アップしますね。

さらにsoramadoさんのホームページもよかったら見てください。空の写真に癒されますよ~こちらから→☆





今年のサンダル遅れてます。。

05222.jpg
すでにたくさんのかたからお問い合わせいただいてるサンダルですが、実はかなり遅れています。。今年は去年と違ってソールをレザーで作ろうと思い、本底用の革を用意してデザインも決めてと順調だったのですが、本底の上に貼る中底の革が思うような強度がでなくてやや挫折。。ちょうどそのときに革屋さんが来てくれてしっかりした中底を指定の色で染めてくれる!出来すぎた話ですが、これでサンダル計画復活です!いま革の色確認などしているところなので、もう少し待ってくださいね!

05221.jpg

ちなみにこれが本底用の革。しっかりした5mmもの厚さのある革に圧力をかけてカチンコチンになっています。叩くとコンコンという良い音がするんですよ~クレープソールの柔らさかも捨て難いですが、レザーソール品のある雰囲気が好きなんですよね~もちろん裏にはヴィヴラムのゴムソールを貼って滑り防止はしますよ。





チラッとですが

21001.jpg

久々の更新ですが、、ぼちぼち夏の準備をはじめています。
チラッとですが今年は今まで使ったことのないこんな
感じの赤やグリーンのハンプをご用意しています。

今まで地味な色が多くちょっと明るい色が気恥ずかしくも
あるのですが、そこはデザインで落ち着かせていこうかな~と
思案中です。お楽しみに~


マザーズバッグ

11281.jpg  11282.jpg
11283.jpg

私事で恐縮ですが、、3人目の子供がもうじき産まれます!少子化といわれる現代では立派な大家族ですね~。さすがに3人目となるとのんきなもんで名前を考えるどころか、準備もまだまだですがせっかくなので公私混同的にかばんだけはつくりました。いかがですか?まだ斜めがけのベルトは付けてないですがほぼ完成です。すっきりしたデザインになったので、今まさに流行の育メンにも持っていただけるんじゃないかなーいっそのことファザーズバッグにしてしまおうか?!とか考えています。

他にもリネンのタイプやリュックなんかも作ってしまおうかとかアイデアが出過ぎて頭の中は大忙しですが近いうちにまとめてご紹介しますね!